3.14コミュニティ それぞれの想い


Voice
塾生の
保護者さんの想い


ブレインズジムの雰囲気が自発的に学習する力を伸ばしてくれたと思います。

ブレインズジムの雰囲気が自発的に学習する力を伸ばしてくれたと思います。
BrainsGym(ブレインズジム)

松尾 雄貴さん・お母さん インタビュー北嶺高3年 ブレインズジム大通本校

INDEX
  1. ブレインズジムに通いたいと雄貴君がおっしゃったとき、どう思われましたか?
  2. ブレインズジムに通い始めてからの雄貴くんのご様子をどう感じていらっしゃいますか?
  3. お母様もお医者さんということで、お母さん自身がやってきた勉強との違いを感じることはありますか?
  4. ご家庭での雄貴くんの様子にも変化が見られますか?
  5. ブレインズジムに対してこうして欲しいという要望はありますか?

ブレインズジムに通いたいと雄貴君がおっしゃったとき、どう思われましたか?

今まで塾に行ってなかったので、そろそろ塾に行った方がいいかなとは言ったのですが、どういう所が良いか私はわからなくて…。自分たちが高校生時代の塾というのはいわゆる予備校しか頭になくて、個別指導というイメージが湧かなかったです。ブレインズジムは雄貴自身が自分で見つけてきました。『会員制の自習室』と言ったので、「一人で勉強できるのかな?」というちょっとした不安はありましたね(笑)ですが、チューターの先生が付いて、ペースは管理してもらえるということなので、本人が「行きたい」と言えばいいかなと思っていました。自分から自発的に行きたいと言ったのですが、ここまで楽しく通うとは思っていなかったです(笑)


ブレインズジムに通い始めてからの雄貴くんのご様子をどう感じていらっしゃいますか?

すごく楽しそうです。学校も楽しく通っていますけど、塾もなんていうか、楽しく通っていて、もしかしたら家が一番つまらないかもしれないですね(笑)。本当にありがたいです。
家では他に兄弟がいて、どうしても下の子たちにシフトする部分があったりするので、雄貴にとってこういう空間があって、話を聞いてくれる先生がいて、親としては非常に助かっています(笑)あと、勉強に関しては、自発的にやっているので、塾の雰囲気がそういう所を伸ばしてくれたのかなと思います。家だと全然勉強する雰囲気が漂ってないので(笑)。着実に成績も伸びましたし、楽しそうに通っているので、こういう勉強のスタイルが彼に合っていたんだなと思いました。


お母様もお医者さんということで、お母さん自身がやってきた勉強との違いを感じることはありますか?

私の場合は講習会のみで、継続して塾に通うということがなかったので、思い返しても、自分自身どうやって勉強していたか全く記憶にないですね(笑)。とりあえず「基本は大事だよ」くらいしか雄貴にも言えないですが、基本はたぶんそれなりに学校でこなしていると思うので・・・。ブレインズジムに通って、勉強にはやり方があって、それをちゃんとやれば、軌道にのるんだというのを教えてもらっていると感じます。


ご家庭での雄貴くんの様子にも変化が見られますか?

とりあえず毎日放課後、クラブが終わってからもブレインズジムに来ているので、必然的に一時間でも二時間でも、毎日コツコツ勉強することになるので、それが大きいのかなと思います。
こういう環境がないと帰宅したらご飯を食べて、テレビを見て、お風呂に入ったらそのまま「疲れたー」と寝てしまうと思うので(笑)。スキー学習の後とかでもブレインズジムに行ったりするのでよっぽど楽しいのだなと。強制的に行く感じはないですし、自発的にやってきてくれるのは、本当にありがたいというか、(自分の子供ながら)こういうことあるんだなと驚いています。


ブレインズジムに対してこうして欲しいという要望はありますか?

私がこうして欲しくて…と入会したわけではなかったので、逆にありがたいというか、感謝だけですね(笑)。塾に行くときに晩ご飯を持たせることもあるのですが、さすがに朝持たせたら時間も経ってしまうし、朝に夜の分まで作る時間もないし、夜届けるのも大変だなって(笑)。コンビニもあるんですけど、例えば、希望を書いておいたら、軽食みたいなのを出してもらえる…なんてサービスがあったら嬉しいかなと思ったりします(笑)。




カテゴリーアーカイブ