3.14コミュニティ それぞれの想い


Voice
塾生の
保護者さんの想い


勉強のことで誰よりも親身になってくれる先生方に出会えました!

勉強のことで誰よりも親身になってくれる先生方に出会えました!
個別指導「3.14…」

西岡 宥奈さん・お母さん インタビュー 平岡公園小6年 上野幌スクール

INDEX
  1. なぜ個別指導「3.14…」に入会しましたか?
  2. 入って良かったことはなんですか。お子さんの変化はありましたか。
  3. もっと○○ならいいのに・・・と思ったことはありますか。
  4. 印象に残っているエピソードはありますか?

なぜ個別指導「3.14…」に入会しましたか?

お母さん:集団の授業を短期で受けたことがあったのですが、惹かれた感じがなかったことが映画のビリギャルをみて「こういう集中できるような環境のある塾に行きたい」と話していました。近所のお子さんが3.14に楽しく通えている話を聞いていたので体験授業を受けてみました。親としては塾は今すぐ通わなくてもいいんじゃないかなと思っていましたが、講習会を受けるにあたっての面談で「すぐここに通いたい!」と本人の強い希望があり、勉強に対して前向きになれた姿をみて入会することに決めました。

宥奈さん:3.14の体験授業がとっても楽しかった。講習会だけじゃなくてこのまま通いたいと思ったのでお願いしました。


入って良かったことはなんですか。お子さんの変化はありましたか。

宥奈さん:塾に入るまでは算数がとても苦手だったけど、塾に来てからは苦手が減って、塾の選抜試験で成績上位者に名前が載ることができたのがとってもうれしかったです。塾でわからないところをどんどん聞けるので学校の先生にも質問できるようになって、わからない問題をわからないままにしないようになりました。今は苦手の教科を克服することと、中学に入る前までに毎日の勉強スタイルを習慣づけて4年後の高校入試に向けて頑張りたいと思っています。

お母さん:宿題などやらなければならないことに対して「面倒くさいな、やりたくないな」ということがなくなりましたね。塾で先生方と勉強の話だけじゃなくて休憩時間にする趣味の話とかも楽しいようで(笑)先生に会いたいために塾に行く、ということが勉強に対して前向きになっているひとつの要因だと思います。


もっと○○ならいいのに・・・と思ったことはありますか。

お母さん:最初はたくさんの生徒さんがそれぞれ授業をしているので、活気がある分にぎやかな中で集中できるのかが心配でしたが、本人が「皆ががんばっているのが聞こえてくるともっと集中できるんだよ!」と言っていて。そこからは不安なことはなくなりました。ここにきたら集中して勉強できたり、わからないところが質問できたり、娘にとって大事な居場所ができたことは本当に良かったなと思っています。


印象に残っているエピソードはありますか?

宥奈さん:夏期講習の講師の先生がすごく楽しそうに授業をしていて、ここでは楽しく勉強が出来るんだなぁと。体験授業を受けなかったら『勉強は楽しくできるものだ』と思えなかったと思うから3.14に出会えて本当によかったなと思いました。

お母さん:最初の講習会前に行った面談で室長の先生が娘の趣味や興味に合わせてお話をしてくれて強烈にひきつけてくれたこと、それが勉強に前向きにつながったことがすごくうれしかったです。先生はテストの結果で見えたちょっとした変化をわざわざ電話をくださって教えてくれました。室長の先生と講師の先生の連携がとれていて、多くの生徒さんがいるなかで小さなことを見てくれて気にかけてくれて励ましてくれて…それが親としては本当にうれしくて、安心・信頼して通わせることができています。仲の良いお友だちと一緒に通っている、というわけではないので一人で通うことでうまく入れないので、なじめなかったり孤独になりがちなのかなと思っていたけど、先生方がちょっとした休憩時間に話してくれたり他の学校のお友だちとの会話で楽しめたり、刺激になったりして本人にとって3.14の教室が居場所になっているんだなとうれしく思っています。




カテゴリーアーカイブ