3.14コミュニティ それぞれの想い


Voice
教えている
講師・社員たちの想い


自分の人生にとって必要な出会いが生まれる場所

自分の人生にとって必要な出会いが生まれる場所
BrainsGym(ブレインズジム)

山上 裕嗣 インタビュー社員 BrainsGym(ブレインズジム)札幌駅前校

INDEX
  1. なぜ3.14に入社しましたか?
  2. 仕事で嬉しかったことはありますか?
  3. どんな教室にしたいと思っていますか?
  4. 自分自身の想い

なぜ3.14に入社しましたか?

元をたどれば中学時代に通っていた塾の先生に良くしてもらったことが最初のきっかけだったと思います。人の人生に良い影響を与えられる存在というか、関わっている人に起こっている出来事を我が事のように感じられるという点が他の仕事にはない魅力だと感じましたし、自分もそういう人になりたいと思いました。練成会の会社説明会では待遇や条件などではなく、この会社に関わる全ての人を大切にする会社なんだと感じたことが入社した理由です。最初は北見練成会に配属となり、入社して3年目に個別指導3.14に異動になりましたが、部署が変わっても「生徒さんのために」の想いの根源は一緒ですし、生徒さんの変化を近くで見ることができる個別指導で心機一転頑張りたいという想いで一杯でした。


仕事で嬉しかったことはありますか?

なかなか自分に自信が持てなかったり、不安や悩みを抱えていた生徒さんが、自分や講師との面談や関わりの中で希望を持てるようになり、行動も変化し自信がついてくる…といった成長の過程が見られた時が一番嬉しいですね。生徒さんと一緒に学習計画を立てていくのですが、担当の講師と共に都度計画通りに進んでいるかをチェックしつつ、生徒さんには面談で必要なことをしっかりと伝え続けていきました。生徒さんも「今、自分が何をすべきなのか」が明確になった後は気持ちを切り替えて実行できるように変わっていき、その結果、見事志望大学に合格することができました。その喜びを生徒さんと講師と教室のみんなで共有できた時は本当にこの仕事をやっていてよかったと思える瞬間でした。合格後にもらった手紙には、それまでの関わりや指導ついての感謝の気持ちが書かれていて本当に嬉しかったです。


どんな教室にしたいと思っていますか?

生徒さんにとっても講師にとってもブレインズジムを卒業した後に、「ブレインズジムに通って自分が変わった、成長した」という実感を持ち、ここでの経験を活かして次のステップに踏み出せる…そういう教室を創っていきたいと思っています。関わる人の人生に良い影響を与えたいと考えて入社しましたので、その想いを実現するために、これからも関わる人のために自分に何が出来るかを考えて行動していきます。


自分自身の想い

自分の人生にとって必要な出会いが生まれる場所が3.14だと思います。生徒さんであれば長くて3年間、講師なら6年間勤務してくれる人もいますし、自分を支えてくれる上司や同僚、後輩の社員もいます。自分の身近にいてくれる人とこれだけの期間を共に過ごしていると、自分のこと以上にその人のことで喜んだり悩んだりすることばかりです。この仕事を通じて、たくさんの人と出会い、関係を作り上げられる人がこの先増え続ける…と考えると、とてもワクワクしますし、この仕事を選んで良かったと心から思います。さらに、通塾していた生徒さんが講師としてスクールに戻ってきてくれることも本当に嬉しいです。こうした繋がりが増えていく人生は幸せですし、より講師や生徒さんのために頑張る原動力となっています。




カテゴリーアーカイブ