3.14コミュニティ それぞれの想い


Voice
通っている
塾生たちの想い


パズル道場のおかげで、自分が成長できたと思います!

パズル道場のおかげで、自分が成長できたと思います!
ジュニアエリート パズル道場

齊藤 史翔くん インタビュー平岡小3年 平岡スクール 【パズル道場】

INDEX
  1. なぜパズル道場に入会しましたか?
  2. パズル道場に入って良かったことはなんですか?
  3. もっと○○ならいいのに・・・と思ったことはありますか?
  4. 印象に残っているエピソードはありますか?

なぜパズル道場に入会しましたか?

齊藤くん:最初は空手や体操を習っていましたが、体を動かすだけでなく勉強にも力を入れたいと考えていた時に通り道で3.14を見かけて「通ってみたいなぁ」と思いました。初めて体験した時は先輩方が真剣にパズルに取り組んでいてビックリしました。最初は全然パズルも解けなかったのですが、ルールがわかって解けるようになった時はすごく嬉しかったです!


パズル道場に入って良かったことはなんですか?

齊藤くん:パズル道場には級があって、最初は40級からスタートしましたが、今は8級に挑戦しています。その中には難しい問題もあって、一つ解けてもどんどん問題は難しくなるから、考えることも逆におもしろく感じるようになりました。通い始めて半年くらいは難しいパズルに直面すると「わからない」とあきらめそうになったこともありましたが、いつも「できなくても考えた分だけかしこくなる」と唱和しているから、自分でやるしかないと思うようになり、今ではそれが楽しく感じられているのでよかったです。パズル道場は学年に関係なく強い先輩とパズルで対戦することができるのもうれしいです。今年はできれば札幌予選で上位に入賞してみたいです。ゆくゆくは全国大会に行くことが目標です!


もっと○○ならいいのに・・・と思ったことはありますか?

齊藤くん:とても満足していていつも楽しいです!僕はいま、パズル道場に週2回通っていますが、週に3回通えたらもっとうれしいです!!クレファスは札幌本校(中央校)に通っているので、平岡スクールの近くにもできたらいいなと思います。


印象に残っているエピソードはありますか?

齊藤くん:パズル道場のキックオフパーティーで開発者の山下先生が言っていたことが印象に残っています。初めて挑戦する問題でも、最初はできなくても例題を見ながら試行錯誤をして考え、慣れてきたら頭の中で考える。ただ考えて「できた・できない」で終わり・・・ではなく、自分の中でとことん考えて、繰り返すことが大切だと教わりました。もしパズル道場に通っていなかったら、「できなくても考えた分だけかしこくなる」の本当の意味がわからずに、簡単な問題にばかり取り組んだり、難しい問題であきらめたりしていたかもしれないので、山下先生がパズル道場を開発してくれてうれしく思っています。




カテゴリーアーカイブ